FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前評判の高い本

最近読んだ本で「いけちゃんとぼく」と、いう本がある。
いや、正確には絵本で、漫画家の西原理恵子さんが書いた本です。


”絶対に泣ける本”というようなふれこみで、
半年くらい前にネットで話題になったようです。
私は半年前のポッドキャストを最近聞いて購入してみました。
なるほど、大人の為の絵本です。


前評判で”絶対に泣ける”と、
いわれると期待値が高まって逆にがっかりすることが良くありますね、特に映画なんかで。
ハードルを高くしすぎないほうがいいでしょう。


それでもあえてお伝えする私の読後感は”やっぱり泣ける”です。
内容は触れないほうがよいでしょう。
ネタバレにならない程度でお話しすると、
お読みになる前に基礎知識として知っておいたほうがいいことがひとつ。
作者の西原理恵子さんはご主人(戦場カメラマンでフリーライター)と死別されたそうです。
恐らく、その悲しみを乗り越えて描かれたものだと思います。

西原さん公式ホームページ


「ブログランキングに参加しています、クリックお願いします」





スポンサーサイト

トヨタのプリウスが太陽光発電

トヨタのハイブリッド車「プリウス」に太陽光発電システムを搭載する。
ただし、新型の一部(高価格帯)に採用。
車の屋根部分に発電パネルを設置して、

当面はカーエアコンの駆動用電源として活用とのこと。

暑いときに使用するエアコンの電源くらいは
太陽光発電でまかなおうという姿勢と発想がユニークだと思った。


この記事を読んで一番に
テレビ番組の「鉄腕ダッシュ」の企画「ソーラーカーだん吉」を思い出した。

実は「プリウス」の目指す完成形はだん吉なのかもしれない。

余談ですが、雑誌「日経トレンディ」に掲載されている
プリウスに関するマーケティングリサーチの結果が興味深い。

販売された車全体のなかで「プリウス」の占める割合の多い都道府県別とは?

1位----宮崎県
2位----熊本県
3位----鹿児島県
4位----長崎県
5位----愛知県

※トヨタのお膝元、愛知県が5位と低迷。
※1位~4位まで全てが九州地方である。

九州にお住まいの方は総じて環境に対する意識が高いのか?

iPhone----「アイフォン」じゃなくて「アイフォーン」

昨日、ソフトバンクから待望の"iPhone"が発売開始となりました。

日本語表記の「アイフォーン」に違和感を感じる人も多いのでは?

普通にしゃべっている単語は「アイフォン」ですよね!
真ん中に挟まれた「ー」のことを音引き(おんびき)と言います。
※出版・広告関連業界では普通のことなのですが、一応・・・。

実はインターフォンの会社で「アイホン」という会社がありますね。
この会社が、商標登録で周辺の単語を抑えてしまっていた。
その周辺単語の中に「アイフォン」があったと言うわけです。

と言うわけで、ちょっと居心地の悪い音引きが入った「アイフォーン」が
新聞紙面などを賑わせる結果になったようです。

表参道のソフトバンクで徹夜して並んだ方たち、
オープン時にソフトバンクの孫さんと握手していましたね!
あの方々、本当は孫さんに会っても嬉しくもなんともなかったのでは?
おそらく、アップル社のコアなファンでしょう。
「孫さんじゃなくて、スティーブ・ジョブスに会いたかったな!」
という人が大半だったはず・・・・。
※余談でした。

デジカメで撮った写真が売れる!

今日、うれしいメールが届きました。

「あなたの作品が購入されました」


ご存知の方もいらっしゃるかも--PIXTAというサイト。
デジカメで撮影した写真データをネット上に公開することができ、

PIXTAのサイト上で気に入った写真があったら、写真データを購入することができます。


公開されている写真は多種多様で、
外国の風景写真やペットの写真など見ているだけでも楽しめます。

今人気のデジタルフォトフレームの素材にも自分の好きな写真を選ぶことができる。


さてメールの内容は、
「以前、アップロードして、公開していた写真が売れましたよ!」
という、お知らせメールでした。


何より「あなたの作品」という言葉が嬉しい!


実は売れたのはこれで2回目で、PIXTAを初めた頃にすぐ1点売れたのですが、正直忘れていました。


「なんでも売れるんだな~ネット上では!」というのが正直な感想。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。