FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標と達成感

私たち皆にとって最大の危機は、
高きを目指し失敗することではなく、
低きを目指して達成することである。

ミケランジェロ(芸術家)


歴史に名を残す、大芸術家の目標は、このようにあるべきであろう。
私たちは高い最終目標をたて、そこに至る過程でいくつかの小さなゴールを設定し、ひとつずつ達成し、その都度小さな達成感を味わいながら、最終目標に到達することが常道であろう。

以下、私事ですが、
ミケランジェロといえば、サン・ピエトロ大聖堂に鎮座している、「ピエタ」像を見たときの衝撃が忘れられません。
絵画・彫刻など全く興味がない私が、その作品に圧倒されたことを今でも憶えております。


朝礼スピーチネタ辞典
スポンサーサイト

心配の種を摘む

心配とは、行動の不足から起こるものである。

野村克也(プロ野球監督)


プロ野球選手なら自信の根拠となるものは、やはり練習量なのでしょう。
逆に心配になるようなら練習量が足りない。

あなたの仕事における、自信の根拠となる行動はなんですか?
その行動を精査・磨き上げることで、自信はもちろん、成果も伴ってくることでしょう。

朝礼スピーチネタ辞典

批判を気にしない

あらゆる人々を喜ばせることはできない。
批判を気にするな。人の決めた基準に従うな。
ロバート・スティーヴンソン(詩人)


強い意志を持つことが幸せに生きる秘訣です。
大抵の場合困難な道ですが・・・。

朝礼スピーチネタ辞典

言い訳をしない

なぜうまくできなかったのか言い訳するより、正しくやるほうが時間がかからない。

ロングフェロー(詩人)


下手な言い訳をしようとすると言い訳の為の材料を収集したり、考えたりしなければなりません。
失敗の反省に繋がる場合もありますが、正しくやることに注力したほうが時間の浪費はありませんね。

朝礼スピーチネタ辞典

ゲーテの言葉に見る青春とは?

自分自身の道を迷って歩いている子供や青年の方が、
他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。

ゲーテ(詩人)


迷っているものには痛みを伴うこともあるだろう。
しかし、その時間、そのものがかげがえなく。
その時間が過ぎ去ってみたものにしか分からない輝きがある。
さすがにゲーテの言葉だけあって、美しい言葉である。

朝礼スピーチネタ辞典

天才のつくり方

『有名な人と普通の人と分けるのは何かに打ち込んだ量の差だと思う』

イアン・ソープ(水泳選手)

イアン・ソープは本当はこう言いたかったのだろう。
「有名な人」→「天才」
「何かに打ち込んだ量」→「努力」

他の方もおっしゃっていた。「天才をつくる要素のひとつは努力である」

携帯版朝礼スピーチネタ辞典

思ったとおりの人生になる

あなたがいかなる人間になるべきかを他人に決めさせてはいけません。
あなたは自分が「こうありたい」と思うとおりの人間になるのです。

ウォレス・ワトルズ(作家)


自分の人生は自分の意志で決める。
西洋の有名な格言にもあります。

『意志あるところに道は開ける』

朝礼スピーチネタ辞典

持続性のもたらす深み

一瞬のやる気なら誰でも持てる。
けれども、持続性のあるやる気は深く認識したものだけに宿るのである。

野村克也(プロ野球監督)


さすがに深いですね!何も申し上げることはありません。

携帯版朝礼スピーチネタ辞典
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。