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ヒットは狙ってつくる

何かと話題の東国原知事。
彼がメディアに登場する際、宮崎の名産品を持参して紹介する姿を皆さんもご覧になったことがあるのでは?
彼自身も「宮崎県のセールスマン」を自称しています。

実は知事は緻密な計算の上にセールスプロモーションをしているそうです。
知事の戦略とは?
ズバリ!情報の選択と集中です。

一時期に紹介する県産品は1ジャンルしかもひとつの産品のみにとどめている。
2月~4月の間は畜産物の鶏(宮崎地鶏)
皆さんもよく見たのでは?この間はマンゴーのことなんかは一言も触れていない。
5月は農作物の代表としてマンゴー。
そして、6月になったらもう、マンゴーのことは言わないんです。
6月はウナギのことを宣伝してます。

最近、よく「見える化」なんていいますが、伝えたい情報を時期によって集中して、分かりやすくしてあげて、強く印象付けています。
なるほど、いわれてみれば私の脳みそにも見事に刷り込まれていました。
地鶏なんてどこの地方にもあるのですが、地方の名産品店なんかに行ったとして、もし宮崎産と他県産が並んで販売されていたら間違いなく宮崎産を選んで買っているでしょうね。

朝礼スピーチネタ辞典


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